直線上に配置
ワイワイワーク
トップ アイコントップへ戻る
アドラー心理学会でも、トップクラスのカウンセラーお二人をお招きして、
みんなでワイワイと楽しめるワークを企画しました。


無事終了しました

参加されたみなさま、いかがだったでしょうか?
北風洋子さん、大竹優子さん、どちらも素敵な方だったでしょ

桃太郎ワーク

最初の桃太郎の語りは、楽しかったですね。
すでに、みなさんの語りの中にそれぞれのライフスタイルが現れていましたね。
それぞれの現在抱えている問題を出してもらって、
それを桃太郎の話にそって、どうやって解決していくのかを考えました。
代替案を見つけるというのはいつもやっていることですが、
桃太郎の話にのっとってやったので、考えやすかったのではないかと思います。
桃太郎の登場人物に重ね合わせて、自分のいつもやっているパターンや
相手にやらせたいパターンというものも、よくわかったのではないかと思います。


アプローチワーク

このワークでは、クライエント役の早期回想を使いました。
メンバーさん全員が自由連想をだしあったので、
グループ全員のライフスタイル(ロジック)が現れていました。
最後にクライエント役の方が選んだ一本の筋。
それ(一本の筋)について自分の言葉で語ったとき、
(一本の筋は)その人のものになっていたように思います。

お誘いのメッセージで「援助職の方、援助しようと思っている方にお勧め」と
書きましたがいかがでしたか?
職業で言えば学校の先生とか、介護職の方とか〜
お父さんやお母さんも、子どもを援助しようとする人ですね。
私も、娘として年をとった両親を援助しようと思っている一人です。
誰かを援助するためには、まず自分の癖を知ること。
自分が援助されたり、誰かと共同で何かをした体験していること。
ひとはそれぞれ違うということに気づいていること。
これらのことがこのワークで体験し学ぶことができたのではないかと思います。



アルバムを作りましたので見てくださいね



<11月21日(土) 桃太郎ワーク>
 講  師:北風洋子(日本アドラー心理学会認定カウンセラー)
 午前の部:10時〜12時  参 加 費:2000円
 午後の部:13時〜16時  参 加 費:3000円
 定  員:30人(定員になり次第締め切らせていただきます。)
 会  場:はるこどもクリニック2階 療養指導室

【北風洋子さんからのコメント】
「桃太郎ワーク」で一緒に楽しみませんか?誰もが知っている桃太郎の昔話。
そのお芝居をするとして、みなさんはどの役をしたいでしょうか?
皆さんの子どもさん(夫さん、親御さん)には、どの役をしてもらいたいでしょうか?
みんなでワイワイと話し合いながら、自分にとって大切にしているものは何か、
どんな関係で暮らすのが理想なのかが少しずつ分かってくればいいなと思っています。
楽しい時間になるよう、いっぱい工夫して行きますね。
                                        
<11月22日(日) アプローチワーク>
 講 師:大竹優子(日本アドラー心理学会認定カウンセラー)
 受 付:9時30分
 時 間:10時〜16時(昼食休憩有り)
 参加費:5000円
 定 員:15名(定員になり次第締め切らせていただきます)
 条 件:パセージ受講、基礎講座受講された方
 会 場:はるこどもクリニック 2階療養指導室

【大竹優子さんからのコメント】
日本のアドラー心理学界で話題の『アプローチワーク』を体験してみませんか?
アプローチワークは、福岡の柿内邦博さんが開発されました。
ライフスタイルにやさしくアプローチするだけでなく、
グループのメンバー一人一人がそれぞれの力を出し合うことで進んで行き、
ワーク全体がとてもすてきなアドラー心理学の実践の場となっています。
さらには普段あまり使わない脳ミソを使うので、
絶好のアタマの体操にもなります!?

昨年の仙台総会では宿題報告、そして本年の高知総会では、
一般演題で発表される、まさに現在進行形のワーク!
みなさまとご一緒させていただけるのを楽しみにしております!!

今回は二人のイニシャルのYをとって、ワイワイワークとしました。
お二人を囲んで、ワイワイと楽しく学びを深めることができることを期待しています


〈問い合わせ・申し込み先〉
七飯アドラー心理学研究所 高柳しげみ
  メール・アドレス     passage_08@yahoo.co.jp
FAX:0138−65−0508(はるこどもクリニック)
申し込み締め切り     11月19日



連絡先:はるこどもクリニック
住所:041-1111 北海道亀田郡七飯町本町6丁目7-42
電話:0138-65-0500
ファックス:0138-65-0501
メール:passage_08@yahoo.co.jp

直線上に配置