ブログでアクセスアップするココロ

ブログを継続する

ブログを運営していく中で最も難しいのが、ブログを継続する事だと思います。

どんなに面白いブログでも、どんなにオリジナリティがあるブログでも、一定のアクセスが見込めるようになるには、ある程度の期間が必要です。

しかし多くの方が、せっかく優秀なブログを作っているのに、一向に思うようなアクセスが付かないので、途中で記事の更新を止めてしまいます。

これはつくづくもったいない事だと、私は思います。

どんなに良いブログでも、すぐにはアクセスアップには結び付きません。最低でも3ヶ月程は、時間が必要になると思います。

最終的にある程度のアクセスを見込めるブログを作るなら、最初の3ヶ月程度は、誰も見ていなくてもひたすらブログを更新して、まずは読者に情報を与える姿勢を示すべきです。

肝心なのはブログの更新を途中で諦めず、粘り強く継続する事だと思います。

そうは言っても、結果が出ない中でもコツコツとブログを継続し続けることは、大変な労力と精神力を必要としますので、以下に更新をやめないようにするためのコツを紹介しようと思います。

スポンサードリンク

ブログを継続するコツ

ブログを継続するコツは何と言っても、世の中の情報にたくさんアンテナをはって、使えそうなネタはストックする事だと思います。

ブログの記事更新頻度についてでも紹介しましたが、使えそうなネタは一気に吐き出すのではなく、何日分にも分けて小出しにしていく方が、負担が軽くなります。

そのためには、毎日の生活の中で、より多く本や新聞を読んだり映画を見たり、友人とたくさん会話をしたりといったライフスタイルが求められると思います。

ブログは長い目で見て運営する

つまりは、ブログを運営するに当たって大切なのは、すぐに結果を求めずに、自分の中に取り込む情報量を増やし、長い目で見て考えるという事になると思います。

ブログ運営の目的がアフィリエイトやアドセンスの場合などは特に言えますが、どうしてもすぐに結果を求めたくなってしまいます。

しかし、世の中そんなに甘くないと言いますか、そんなにすぐには結果は出て来ないという事を念頭に置いておかないと、ブログを作っては止め作っては止めの繰り返しになり、結局いつまで経ってもアクセスアップに結び付かないという結果のままで嫌気がさして、ついにはブログそのものをギブアップする事になりがちなものだと思います。

ブログ記事の質について

ブログを継続するに当たって、ブログの記事の質をどうするかという問題も必ず出てくると思います。

つまり、ブログのアクセスアップを目指すなら、より高度な質の記事を書かなければならないという固定観念におそわれがちになるという事です。

この点に関する私の経験上の持論なのですが、必ずしも記事の質が高いからと言って、アクセスが上昇するというものではないと思います。

100点×1本より、5点×20本のブログ更新を目指す

もちろんブログの記事の質が高いに越した事はありませんが、そもそも学者や作家がブログを更新しているわけではないので、読者もそこまで高尚な文章や内容を望んでブログを訪問しているわけではないようです。

ブログの文章が多少マズくても、自分のオリジナルな情報を定期的にアップする方が、アクセスアップには効果的なようです。

つまり、100点満点の記事を1個アップするよりも、5点程度の記事を20個小出しにしながらアップした方が、明らかにブログのアクセスは向上すると思います。

スポンサードリンク

当サイトはリンクフリーとなっております。
管理人に何らかのご連絡事項がある時は、
お手数ですが、こちらのメールフォームからお願い致します。